MENU

丹波橋駅より徒歩2分の認可小規模保育事業所

お問い合わせ

当園について入園案内園の1日年間行事先生の紹介アクセスBLOG

当園に
ついて
入園案内 食と
あそび
園の1日 BLOG

森林総合研究所さん

行事 2017年11月 4日

秋のお出かけ パート2
「ポカポカ・ドキドキ・パチパチ」

あすか保育園は、子どもたちにとって自然な環境も大切だと考えます。
今回は丹波橋からほんの少し東、山側に行った場所にある
「森林総合研究所さん」。

入口を入ったら空気感がガラリと変わって、心地いい静けさと木々の木漏れ日が「ポカポカ」お出迎えしてくれました!
子どもたちはそんな空気を感じ取ってか「ワクワク」より
「ドキドキ」している子が多かったかな?
ほとんど手付かずの「森林ゾーン」では、普段の公園とは違い、大きな枝、小さな枝、枯れ葉、どんぐり、シイタケ、虫、常在菌がいーっぱいごちゃ混ぜになって子どもたちのお相手をしてくれます(^^♪
枝を踏んだ時の「パチパチ」する音っていいですね♪
研究所の職員さんからは、「ここの土壌に存在する菌や微生物と共生する事で子どもの免疫力って育つんですよね」
「最近のご家庭は過剰にキレイにしすぎですよね」。
さすが自然を相手にお仕事される方の言葉ですね!

あすか保育園の「イネイトキッズ」たちも日々色いろな力が育ってます!

s森林総合研究所1.jpg

s森林総合研究所2.jpg

s森林総合研究所3.jpg

s森林総合研究所4.jpg

s森林総合研究所5.jpg


上へ戻る