MENU

丹波橋駅より徒歩2分の認可小規模保育事業所

お問い合わせ

当園について入園案内園の1日年間行事先生の紹介アクセスBLOG

当園に
ついて
入園案内 食と
あそび
園の1日 BLOG

お餅つき大会

行事 2017年12月19日

もういくつ寝るとお正月♪

子どもの頃、年末になるとよく見かけた「お餅つき大会」^^

家族・親戚・友人・ご近所さんなどが一堂に会し「絆」が深まる楽しい行事でしたよね(^^)

あすか保育園でも、昔からある伝統的な行事を大切だと考えていますので今回は子どもたち、保護者、そして我々も(笑)しっかり楽しませて頂きました!

今回は5升分のもち米と具だくさんの豚汁を用意しお餅は

☆しらむし(もち米のむしたてを食べる)→つやつやの白色
☆紫芋を混ぜる→紫色
☆安納芋→黄金色
☆青のり→みどり
☆ちょっぴりおこげ→うすちゃいろ

と、カラフルかつ、お芋とお餅を混ぜて食べる事でお口の中で溶けやすい、安全性を確保して楽しめるという保育士と調理員のアイディアが詰まった、見て、嗅いで、ついて、食べて、味わう、5感をズバズバ刺激したお餅つき大会になりました(#^.^#)

普段見れない、お餅つきをするパワフルな「パパ・ママ」をみれて子どもたちの目もキラキラしていましたね☆彡

お餅つき大会2018_1.png

お餅つき大会2018_2.png

お餅つき大会2018_3.png

お餅つき大会2018_4.jpg


上へ戻る